鋼ポケモン愛好家Hastarのブログ

ポケ勢の、ポケ勢による、ポケ勢のためのブログ

ガルーラをゴリゴリ削れる! ゴツメレヒレ

今回はポケモンの型紹介をしたいと思います。

f:id:v-hastar:20180118154539p:plain f:id:v-hastar:20180118154833j:plain 

★Pokemon showdown用テキスト
Tapu Fini @ Rocky Helmet
Ability: Misty Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 228 Def / 28 SpA
Calm Nature
IVs: 0 Atk

  • Surf
  • Moonblast
  • Calm Mind
  • Reflect

カプ・レヒレの採用理由
・状態異常を防ぐミストフィールドという特性
・BとDの数値の高さ

技構成
波乗り/ムーンフォース/瞑想/リフレクター

メインウエポン2つと特殊アタッカーとの殴り合いにある程度強くなる瞑想、リフレクターは貼ることにより相手からの接触機会が格段と増え、削り性能が上がるため採用した。

性格・努力値
穏やか HP 252 B 228 C28

特にこれといった調整先がなかったので、H=B+Dの時、総合耐久指数が最大となる(有名ポケモン実況者シータさんの数字から見るポケモン対戦をご参照ください)ように調整した。その為、物理受けなのに図太いじゃないという謎すぎる事案が発生。
Cをかなり削っているが、基本的に役割対象の物理アタッカーにはゴツメが入るので火力不足の心配はあまりなかった。

この型の長所・強み
・リフレクター+ミストフィールドで後続を全力サポート。特に積む機会が増える。
・リフレクター+ゴツメによる削り性能。後続の圏内に入れることが可能。

この型の短所
・起点にされる可能性がある
・リフレクターなどの恩恵を残すにはHP管理や繊細な立ち回りが必要。意外と難しい

役割対象
メインウェポンを等倍で受けられる物理アタッカー

ダメージ計算

無補正メガバシャーモの雷パンチ➡確定3発 41.8%~49.7%
同上(リフレクター込み)➡    確定5発 20.9%~24.8

無補正メガボーマンダの捨て身タックル➡確定2発 55.9%~66.1%


結論
ゴツメとリフレクターのシナジーはすごい!
強いから使わないで下さい


追記
性格の日本語の方が慎重になっていましたが正しくは穏やかだったので修正しました。
努力値の振り方に無駄があったので再調整しました。